かぐのぶろぐ

勢いで仮面ライダーマスクを作りました。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ビルドになりたい男のマスク制作記-Be The One-

放置してた複眼の塗装過程から入ります。 つや消しブラックを塗るところから。 マスクと同じく そして黒を残す場所をマスキング→下地シルバー→パールライト系で塗装。 複眼完成 そうして複眼が出来ました。 黒とのバランスも良くて引き締まったかな? そして…

ビルドになりたい男のマスク制作記⑥

極力パテの跡が見えなくなるまでサフを吹いていく。 3回吹いた時点 こんなもんか。多分大丈夫…塗装に入ってみよう。 最初に塗ったのは半つや消しブラック。 ほどよい光沢具合 「半つや消しって何か丁度よさそう」くらいの気持ちで買ったけど、 本当に丁度良…

ビルドになりたい男のマスク制作記⑤

マスクの表面処理をしていく。 ポリパテで穴埋め マスク本体に続いて後頭部もFRPに作り替えた。 ので、前後を合わせてパテで接着。 前後合体! この後頭部は、FRP化したマスクに合わせて原型から作り直したものです。 余計な作業入ったけどどうにか荒業でく…

ビルドになりたい男のマスク制作記④

マスク本体の次は複眼の型取り。 あっ(ボキッ) ラビットの原型、逝く…… 薄いし細長いから作ってる途中にも1回折れてたな。今までありがとう。 ちゃんと型は取れた これで複眼のコピーも作れるので安泰。 タンクのアンテナ部分は何か作りづらそうで、まだ原型…

ビルドになりたい男のマスク制作記③

2年前に始めた仮面ライダーマスク作り。 やっと形になってきたのが1年前、それを最初から全部振り返って書いてるのが今。 作ってる最中に書いてたらもっと筆が乗ったかなぁ。もったいないことした…… 前回の続き、仕上がったマスクの原型をシリコンで型取りす…

ビルドになりたい男のマスク制作記②

のっぺらぼうのマスクにビルドの顔を書いていきます。 資料を参考にバランスを見ながら。 次は後頭部。 なんか違うけどとりあえずok まだ原型なのに、この時点で前後別々に作ってる。 今思うとこれはかなり大きい失敗… 後で調べたら、原型の段階では前後くっ…